- トップページ
- わとなすの特徴
Features
国内外の多様なネットワーク
わとなすの広がっていくネットワークは、地域や事業者様の課題解決にあったご提案を可能にします。具体的にはインドネシア、ブータン、ベトナム、ミャンマーなどの海外人材のご提案や国内外のビジネスパートナーとの連携、各種士業の方々、人材業界や外国人材業界経験者、MBA(経営学修士)、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)ホルダー等のスペシャリストをご紹介可能です。
外国人材の受入れに関する豊富な経験
わとなすが持つ経験値は、変わる法律や制度の環境下でその時に最新最適な情報と知識で受入れ事業者様や外国人材の方々に対して適切なサポートやアドバイスを提供いたします。外国人材の受入れには、多くの法的手続きや申請、査証取得のプロセスが伴います。わとなすでは、これらに関する対応実績と経験に加え、関係する士業の方々との情報交換により、常にアップデートを行っております。
地域活性や事業成長のきっかけを提供する外部視点
わとなすは外部視点で、地域の活性化、事業成長や職場環境改善のきっかけとして提供いたします。外国人材を受入れたり活躍推進を行っていると今まで気づかなかったことへの気づき、なんとなくやっていたことへの改善の切り口が得られる場合があります。わとなすでは、その気づきや改善点をきっかけに地域活性や人材活性につながるように還元して参ります。
持続的な雇用継続のための長期的なサポート
わとなすは、受入れる事業者様も外国人材の方々も「自分、自社でできること」が増えるような支援を行って参ります。外国人材の受入れ初期からその後のフォローアップやサポートを重要視しています。一方で、いつまでも支援の対象になるのではなく、地域の一員として存在できるよう主体性と自立を身につけることで、職場でも地域でも必要とされる人材になることを目指して参ります。
言語・文化の理解促進と多言語対応
わとなすでは、多文化コミュニケーションを重要視し、双方の理解を深めるためのサポートや研修、通訳活動を提供いたします。外国人材の受け入れには、言語や文化の違いが大きな障壁となることがあります。特に受入れを検討されている段階で多く寄せられるお悩みです。わとなすでは、一般的な通訳(日本語を語彙変換のように母国語で置き換える)ではなく、制度や文化を理解した上で母国語で伝えられる体制を構築。さまざまな国籍の外国人材に合わせたサポートをするため、多言語対応可能な体制で、面接時、外国人材へのフィードバックが必要な時など、円滑なコミュニケーションを提供いたします。